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企業トピックス

米メディア大手 成長市場開拓 新興国・ヒスパック・スマホ

米メディア大手が「新興国」「ヒスパニック」「スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)」という3分野で攻勢に出ている。ウォルト・ディズニーはインド大手の経営権を取得し、ニューズ・コーポレーションは米国で人口が増えるヒスパニック(中南米系)向けにスペ
イン語のTVネットフークを開設。スマホやタブレット(多機能携帯端末)への番組配信も広げ、成長余地が大きい市場の開拓を急ぐ。
 ディズニーは1月末、2006年に資本参加した印メディア・娯楽大手UTVソフトウエア・コミュニケーションズヘの出資比率を引き上げ、経営権を取得すると発表した。追加出資の金額などは明らかにしていない。
インド映画制作
UTVは6つのTVチャンネルを持ち、「ポリウッド」と呼ばれる印映画の制作・配給や携帯向けゲーム事業も手がける。ディズニーはUTVを傘下に収め、人口12億人超の巨大市場での事業を一気に拡大する。
 ニューズは11年12月、合弁だった中南米向けスポーツ専門放送局を完全子会社にした。2月からブラジルでポルトガル語版「FOXスポーツ」の放送を開始。タイムワーナーも香港の通信大手PCCWと、総合娯楽チャンネル「ワーナーTV」の配信で提携した。
 英調査会社ゼニスオプティメディアによると、世界の広告費の11~14年の伸びの半分以上を新興国が占める見通し。米メディア各社には、広告収入やCATVなど有料放送の増加が見込まれる
 「海外でブランドカや影響力を高めることは成長戦略の要」(ディズニー)になりつつある。
米国内の成長分野への取り組みも相次ぐ。ニューズはコロンビアの放送局と合弁で、スペイン語のTVネットワーク「ムンドFOX」を今秋に開設。米国内でのスペイン語放送で先行するバイアコムも、独自番組への投資を拡大する。
配信端末を拡大
 メキシコなどスペイン語圈からの移民と子孫からなる米ヒスパニック人□は、10年の国勢調査で初めて5000万人を突破。全人口に占める割合も16%と、00年の前回調査から4%近く増えた。
1兆ドル(約77兆円)を超えるヒスパニックの購買力を狙った米企業の広告費支出は10年に68億・び(約5200億円)に達し、米広告費全体を上回る勢いで成長している。
 ヒスパニックからの支持取り付けは今年の大統領選挙でも重要なテーマの一つで、政治面でもスペイン語メディアの需要が高まっている。各社は「受け皿」を整備することで、メディアとしての影響力強化を狙う。
 一方、スマホやタブレット、ゲーム機などテレビ以外の端末への対応も急ぐ。ディズニーは1月、「ABC」 「ディズニー・チャンネル」など主力チャンネルの番組を、スマホなどで視聴できるようにする長期契約を米CATV大手コムキャストと結んだ。
 ニューズもマイクロソフトのゲーム機「xbox360」で、「FOX」や「FOXニュース」など主カチャンネルが視聴できるアプリの提供を年内に始める。

2012.02.10

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